totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

totoge Blogを引越ししました。

totoge Blogを引越しします。今後もゆるーくですがよろしくお願いします。 totoge.amebaownd.com

遅ればせながら2018シーズンスタートです。

東京散歩2017

リフレッシュと冬を感じたくて東京へ散歩に行ってきました。 南の孤島からこの時気温は20°〜でした。 東京散歩2017 東京は9°ほどの気温で気温差10°くらいこの気温差慣れるまで時間がかかります。 銀杏の黄葉の並木道を歩くのは初めてで四季を感じにくい南の…

葉の造形

Agave titanota 葉の造形の魅力が溢れているチタノタを迎えることができました。 いままでチタノタの大苗といい出逢いがなかったのですが このような素晴らしい苗と出逢いがありました。 棘のフォルム、本当に牙のような骨のような質感は本当に凄いです。 特…

Agave uthaensis var. nevadensis |アガベ ユタエンシス ネバデンシス

Agave uthaensis var. nevadensis |アガベ ユタエンシス ネバデンシス 高地種アガベでいままでネバデンシスとユタエンシスの区別が曖昧でUSの友人に確認したところ 私がエボリスピナと思っていたのは間違いでネバデンシスでした。 エボリスピナ 葉がグリーン…

totoge design

totoge design mobile cover 棘好きによる棘好きのためのモバイルケースをデザインしてみました。自然からなるフォルムの恩恵を片時も離れたくないトゲラバーたちに捧ぐ私の想いをカタチにしてみました。 インスタグラムからはじめた告知で少しながらも反響…

Agave horrida ssp.horrida | アガベ ホリダ

totoge.hatenablog.jp 前回登場のアガベホリダの成長株だそうです。 この大きさでもまだまだ若い苗でこれよりさらに大きくなるそうです。 前回Agave horrida dwarf【アガベ ホリダ ドワーフ】と記載していますが ドワーフの定義がどの基準でドワーフと言って…

Agave horrida dwarf【アガベ ホリダ ドワーフ】

2016年もそろそろ終わりなのですが最後に素晴らしい出逢いがあり 見逃すことができずお迎えすることができました。 最後を飾るのにふさわしい凶暴なフォルム。 Agave horrida dwarf【アガベ ホリダ ドワーフ】 titanotaが豪快さとはまた違った雰囲気のhorrid…

ON THE PLANTS VOL.1-1

10月8日・9日に福岡県久留米の花伝で ON THE PLANTS を開催しました。 久しぶりの福岡、初めてのイベントということでいろいろな感情が入り混じりながら出発。 到着後instgramの縁で繋がり友達になって今回 ”ON THE PLANS” に声をかけていただいたサトシー…

Made in Okinawa | あんぼんべびー【pachypodium ambongense】

10月8日(土)、9日(日)に福岡県久留米市の「花伝」にて開催される。 ON THE PLANTS へ向けていろいろ準備を進めていく中でディッキア、アガベの他にも 素晴らしい植物がないか探していました… するといました!沖縄には確かにいました! ハイパーハイ…

あれから2年…|Dyckia Jaws

あれから2年経ちましたDyckia Jaws。いろいろ実験?試行錯誤しながらここまで成長しました。スペースの制限状あまり大きくはしていないのですがかっこ良く育てられていると思います 去年は養分をかなり控えめに管理していたので脇芽も出さず緩やかな成長でし…

ON THE PLANTS VOL.1 FUKUOKA

南の孤島でこっそり楽しまずに出てこいよーって嬉しいお誘いをうけ今回このような 素晴らしいイベントに参加させていただく事になりました。 ON THE PLANTS 沖縄では植木市くらいなイベントしか無いのでこの先ここ南の孤島でも 小さくてもこのようなイベント…

ホリダスの目覚め | Encephalartos Horridus

遂に街に待っていた奴が目覚めました! 死ぬまでに見れるかなーと思っていた植物だったので いまだに育ててるのが夢のようです。 Encephalartos Horridus ついに萌芽!この日をずーーっと待ちわびて 来年に見れるかなーと現地葉を枯れ果てるまで楽しもうと思…

Green Monster|Adenia Fruticosa & Globosa

去年からちょっとハマりつつあるFat Plantsのアデニア。そして南の孤島では育てやすくてフォルムが個性的でカッコいい! 緑肌のAdenia Fruticosa【アデニア・フルチコーサ】 南アフリカに生息しクローバーのような葉に蔓が生えてきて上へとに伸びてます。ガ…

Dyckia Summit 2016 NIHONBASHI

南の孤島のおっさんの相手をしていただいている ディッキア仲間であり勝手に最高のGoeringii作ろうぜ会! 会員の yocto主宰のmachiさんと 「東京から発信する植物のスタイル」をコンセプトにオリジナルの 鉢や園芸グッズ、コーデックスを中心に貴重な植物を…

黒い壷|Hohenbergia Leopoldo-Horstii Black Form

毎回理想の形を作り込めずに放出ばかりしている ホヘンベリギア レオポルド・ホルスティ あの山のような絞り込みの形と 漆黒のようなカラーで作り込めるように また始めました。 Hohenbergia leopoldo-horstii black form ダンクローンもともおもいましたがB…

梅雨入り宣言されたここ南の孤島… アガベをどう管理しようか悩みどころの季節 Agave titanota ver Crazy 雨ざらしに管理してるので白い棘が良い感じにエイジングされてワイルドな表情に仕上がっています。 かなり辛めに管理しているので脇芽が出てこないうち…

秘密兵器

いろいろ試したすのも園芸の醍醐味じゃないでしょうか? 去年はRapid Start Root Enhanceを試しました。 アガベ、ディッキアにも好成績でした。アガベには驚くほど反応しました。 ちょっと味をしめたので今回はジェル状のCLONEXを導入してみました。 今回は…

氏からのお言葉|DYCKIA ‘Baker's Domain’

今年最大級のクオリティなディッキアをカリフォルニアからお迎えすることができました。 DYCKIA ‘Baker's Domain’ 連鋸歯の多さはこの固体独自の特徴なのか栽培するお方の腕なのか…こいつを活着させるプレッシャーたるや'Bill Paylen'をも凌ぎます。今から沖…

Dyckia magnifica【ディッキア・マグニフィカ】

まだまだ珍奇植物 - Brutus No. 821 | ブルータス (BRUTUS) マガジンワールド にディッキアの特集がありかなりひとり大興奮しました。 ディッキアを導入した当時本当に情報が無くこれで合ってるのかわからず 諸先輩達からご教授を受けて実践し楽しまさせてい…

黒牙の成長|Agave Titanota cv.Blue Ball

気温が上がるに連れてどんどん動き出しているブルーボール。 この綺麗な球体の形は個体差なのか譲り受けたナーセリーさんの腕なのか 私が育てて形が崩れるのは絶対に避けたい。 自生地のアガベはかなり丸まってるのを良く見かけます。 かなりギリギリの感じ…

植物離れした魅力 agave 'meat claw' | アガベ ミートクロウ

昨年から積極的に育て始めているアガベ属なのですが 探し求めるとかなりカッコいいのと形が魅力的なのがあり 増える一方です。 植物離れしたカタチをしているのはディッキアと共通するところなのですが カタチを作り込むのと拗れた時からの立ち直しは結構時…

I can fly |DYCKIA ‘Sky Walker’

恥ずかしながら一度ベランダからdyckiaを落としたことがあります。 奇しくもそいつが DYCKIA ‘Sky Walker’【Charlot × marnier-lapostollei var. estevesii】(略SW) でした。 鉢の移動をしようと両手にもって移動の最中に 私の手から滑り飛ぶように奴は羽ば…

Dyckia Wolf|ディッキ ウルフ

福岡の植物ブラザーから素晴らしいディッキアをお譲りしていただきました。 見本苗を見せていただきそのバランスに一目惚れしました。 いい感じのトリコームと渋いバーガンディー?ブラック?カラーが美しい見応えのある逸材で無理を言って譲っていただきまし…

リトル・ギャング|Agave titanota "filigree"

また新たなtitanotaが来沖しました。 Agave titanota "filigree" 謎のtitanotaなので詳細わからず勢いでお迎えしました。 かなりコンパクトでそしてかなり葉が重なっている。 葉が展開して広がるタイプでもなさそうで上に重なっていきそうな感じもします。 …

2016SSそろそろディッキアの季節です…

最近、春が走ってきたここ沖縄は、桜が急いで満開急いで葉桜がガンガン増えてきております。そろそろ夏型植物のブーストがかかり始める頃合いでもあります。ちょっとづつ葉が膨らみそろそろ展開してきそうな ディッキア・ブラジリアンゴエリンギー|Dyckia go…

黒牙の衝撃|Agave Titanota cv.Blue Ball

3〜4年初めてこのAgave Blue Ball【アガベ・ブルーボール】を見た衝撃が忘れられずに探し求めて遂に出逢いました。 ほかにも見つけたこともあったのですがカタチが好みじゃないとかで踏み出せなかった。Blue Ball。 私の中での理想の色、この球体のフォルム…

Pot AcQ "Blaed" ×totoge

instgramで繋がることができ素晴らしい独自の製法・独学で独自の世界感をお持ちの @ishiotokoさんののpotにtotogeで育て上げたディッキアを融合させていただきました。鉢の領域を超えもはやオブジェのような存在感… AcQ pot "Blaed" 流線型を特長にしたデザ…

蟹の衝撃。| Agave Isthmensis 姫甲蟹

竜舌蘭 姫甲蟹 (Agave isthmensis) 去年からずーっと気になっていた種で思い切ってお迎えすることにしました。 インスタグラムで繋がりもありいつも素晴らしい植物をアップしてかなりの刺激を頂いている。 www.instagram.com store.shopping.yahoo.co.jp さ…

Agave parrasana 'Meat Claw'

中国のアガベを育てていらっしゃる方のpicで一目惚れした鎧獅子というAgaveを探していたのですが名前と写真が一致しない。見た目で探すしかなく合致したのが Agave parrasana 'Meat Claw' パラサナの広葉で巻き込むタイプの選抜園芸種でコンパクトに仕上がる…