totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

ホリダスの目覚め | Encephalartos Horridus

遂に街に待っていた奴が目覚めました!
死ぬまでに見れるかなーと思っていた植物だったので
いまだに育ててるのが夢のようです。
Encephalartos Horridus
ついに萌芽!この日をずーーっと待ちわびて
来年に見れるかなーと現地葉を枯れ果てるまで楽しもうと思っていましたが
9ヶ月でその日を迎える事が出来るとは思いもしませんでした。

f:id:totoge:20160715162146j:plain

しかも3本出てきてる最初の葉なので現地葉のような感じとは違うと思います。
でもそんなこたぁどうでもいいです!
かなり思いの詰まったファーストホリダスの葉どう変化するか眼に焼き付けておきたいと思います!