totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

Dyckia Jaws ディッキア・ジョーズ

かなりごっつい希少種を頂きました。

【Dyckia ‘Jaws’】ディッキア・ジョーズ

f:id:totoge:20151127211651j:plain

この植物を育て始めようと思った時に沖縄県内で育てている人がいないので頼りになるのはインターネットでした。(離島のハンデでは、あるのですがそれを楽しんでいつも情報交換をしているのですが…)

栽培方法、環境、土づくり等の情報が一切ない中でいろんな情報を見極めるのが難しい中blogだったりshopの情報だったり海外のページを見てgoogle先生に直訳してもらったりで積極的にblog、Instagramtwitter等にコメントを不躾ながら書き込んだりしてなんとか試行錯誤して現状の環境を作ってきました。

そのなかでいろいろやり取りしているlithiumismさんから貴重な苗を頂きました。写真のかっこよさとディッキアのことで図々しくコメントを残したことから始まりこの貴重な苗を頂く事になりましたが沖縄”ゆいまーる”の精神がうずきましてこちらからも面白いモノを発送させていただきました。喜んでいただくと嬉しいのですが…

届け俺の想い!東北へ

f:id:totoge:20151127211657j:plain