totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

期待の双頭|DYCKIA Briar Patch

今年の春にChan B氏本人より譲って頂きお迎えした
期待の双頭ディッキア(単なる分頭なんですが…)
活着に結構時間がかかりました真夏は暑すぎてかなり動きが鈍ったので
今時期からが張るへ向けての準備かもしれません。

Dyckia ‘Briar Patch’

f:id:totoge:20151127140247j:plain

細葉タイプで大きく育てると良さが出てきそうな感じです。
なかなか結構な大苗は発根まで時間がかかりまだ木質化した感じの苗を
効率よく発根させるコツが掴めていないのですが
その問題もある発根促進剤で解消されそうですが まだ試していないです年内には購入して試してみたいです。