totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

Dyckia magnifica【ディッキア・マグニフィカ】

まだまだ珍奇植物 - Brutus No. 821 | ブルータス (BRUTUS) マガジンワールド

にディッキアの特集がありかなりひとり大興奮しました。

ディッキアを導入した当時本当に情報が無くこれで合ってるのかわからず

諸先輩達からご教授を受けて実践し楽しまさせていただいております。

その特集にディッキアをブラジルで思いっきり楽しんでる

コンスタンティノ・ガスタルディのお姿を拝見できました。

ディッキア愛好家なら必ずDyckia Brazil

に立ち寄ったことがあると思います。

そのサイト内にもかなり異質な質感が目に留まったのが

magnifica【ディッキア・マグニフィカ】

f:id:totoge:20160404155159j:plain

でした。プラスチックなような鋸歯が水遣りしたり雨が降ったりすると

更にその質感が際立つ異彩なディッキアです分頭もせず脇芽も出さず

ストイックに大きく成長しています。

鉢増すると更に大型化しそうなタイプな感じがするので時が来るまで

まだ締めておきます…

f:id:totoge:20160404155236j:plain