totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

氏からのお言葉|DYCKIA ‘Baker's Domain’

今年最大級のクオリティなディッキアをカリフォルニアからお迎えすることができました。

DYCKIA ‘Baker's Domain’

f:id:totoge:20160415130201j:plain

連鋸歯の多さはこの固体独自の特徴なのか栽培するお方の腕なのか…
こいつを活着させるプレッシャーたるや'Bill Paylen'をも凌ぎます。
今から沖縄は梅雨の季節なので活着には良い気候だと思いますが

絶対に落とさないようにいつも通りに植え込みたいと思います。
この苗に関してのお世話になっている氏からも今までの育成苗何個かに

ついてのお褒めのお言葉、ダメ出しも頂きました。

自分の力量の未熟さを痛感いたしました。
でも氏のありがたいお言葉この苗を手にし
Dyckiaの魅力を再認識するきっかけになりますます好きになりました。

f:id:totoge:20160415130246j:plain

私のまだ見ぬ究極のDyckiaを求めながらもっとおもいっきり楽しみます。
もう1つの衝撃もまた追って紹介致します。