totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

梅雨入り宣言されたここ南の孤島… アガベをどう管理しようか悩みどころの季節

Agave titanota ver Crazy

 

f:id:totoge:20160518142600j:plain

雨ざらしに管理してるので白い棘が良い感じにエイジングされてワイルドな表情に仕上がっています。

 

 

f:id:totoge:20160518142643j:plain

かなり辛めに管理しているので脇芽が出てこないうちのAgave達… 白鯨とは対照的な
Agave titanota cv.Black and Blue
新葉の棘は黄色がかった感じのカラーから黒になり直射日光を
ガンガン当てるとワックスがかかりグレーがかってくる。

ここまで変化を楽しめるのはcv.Black and Blueの魅力です。