totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

Green Monster|Adenia Fruticosa & Globosa

去年からちょっとハマりつつあるFat Plantsのアデニア。
そして南の孤島では育てやすくてフォルムが個性的でカッコいい!

f:id:totoge:20160624123831j:plain

緑肌のAdenia Fruticosa【アデニア・フルチコーサ】

南アフリカに生息しクローバーのような葉に蔓が生えてきて上へとに伸びてます。
ガンガン直射管理がいいと思っていましたが
緑の肌が渋い色になってきています若干遮光が必要なのか観察中です。
ここまでの大苗はあまり国内でも見かけませんが不人気なのかな?

f:id:totoge:20160624123851j:plain

イボイボの緑のこん棒のAdenia Globosa【アデニア・グロボーサ】
こっちは東アフリカ原産で刺々しい枝なかにも小さい葉が
生えてくるなんとも暴力的な塊根植物。

f:id:totoge:20160624123905j:plain

自生地ではこの塊根がほとんど埋まってるというから不思議です。
成長するとさらにイボ状が出てくるらしいので変化が楽しめそうです。



f:id:totoge:20160624123917j:plain植え付け3日後に萌芽してきました。
どうやら南の孤島がとても気に言った様子です。