totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

Agave horrida dwarf【アガベ ホリダ ドワーフ】

2016年もそろそろ終わりなのですが最後に素晴らしい出逢いがあり
見逃すことができずお迎えすることができました。
最後を飾るのにふさわしい凶暴なフォルム。

Agave horrida dwarf【アガベ ホリダ ドワーフ

f:id:totoge:20161226140041j:plain

titanotaが豪快さとはまた違った雰囲気のhorrida。
トゲの形が恐竜の牙を彷彿させる形状が植物の域を超えた形をしています。

f:id:totoge:20161226140302j:plain

dwarfタイプなので大きくならなくコンパクトにまとまるいいサイズ感のアガベです。
まだ導入したばかりなのでどこまでコンパクトにまとまるかわからないのですが2017年に向けて本当に楽しみなアガベです。

f:id:totoge:20161226140401j:plain

成長はやや緩やかということなのでカタチ崩れに神経質にならずに楽しめることができそうです。
このdwarfタイプとはまた違った凶暴さを持ち合わせたhorrida ssp. horridaも養生中です。
形になり次第登場するかと思います。

チタノタとの勢力争いが勃発してしまいました(笑)

f:id:totoge:20161226140503j:plain

f:id:totoge:20161226140510j:plain