totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

Agave parrasana 'Meat Claw'

中国のアガベを育てていらっしゃる方のpicで一目惚れした
鎧獅子というAgaveを探していたのですが名前と写真が一致しない。
見た目で探すしかなく合致したのが

Agave parrasana 'Meat Claw'

f:id:totoge:20160105173105j:plain

パラサナの広葉で巻き込むタイプの選抜園芸種でコンパクトに仕上がるみたいです。

太陽光で棘の色づきがよくなるので来春まで楽しみです。
'Fire Ball'(頼光錦)も鎮座しているので比較して育てると面白そうです。
最近拗れていて来春までこっちも動きがなさそうなので動き次第登場してくると思います