totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

I can fly |DYCKIA ‘Sky Walker’

f:id:totoge:20160330090134j:plain

恥ずかしながら一度ベランダからdyckiaを落としたことがあります。
奇しくもそいつが
DYCKIA ‘Sky Walker’【Charlot × marnier-lapostollei var. estevesii】(略SW) でした。
鉢の移動をしようと両手にもって移動の最中に
私の手から滑り飛ぶように奴は羽ばたいた。
SWが飛んだ瞬間スローモーションに見えて思わず
「スカイウォーカー」と叫んでしまいました。
でもそれより頭をよぎったのが下に歩行者がいないかどうかでした…
恐る恐る4階から覗き込むと不幸中の幸いで誰もいなく
ただ無惨な姿になっているSWのみが見えました。
今までに無いくらいに4階から3段、いや4段飛ばしくらいの勢いで階段を駆け下り
SWのもとへ… スカイウォーカーはかなり木っ端みじんでもう復活不可能と思いました。 かなり凹んだまま4階へ上がり木っ端みじんになった鉢を捨てまた大事に
新しい鉢へ死んでいるであろうSWを植え込みました。
1週間くらい養生後水をあげ続けると
なんてことでしょう成長点は無事だったらしく傷だらけの中 新葉が出てきていました。
そう不死鳥のごとく奴は蘇りました。