totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

ブラジリアンゴエリンギー|Dyckia goehringii Brazilian clone ( White Form )

今回コンスタンチノ氏が自ら現地採取したゴエリンギーを手に入れることが出来ました。
原種に拘っての導入ではなくこの白さに惚れて選んだのが
このコンスタンチノ氏お墨付きの白く真のゴエリンギーでした。

ゴエリンギー(ホワイトフォーム)|Goehringii Brazilian clone ( White Form )

f:id:totoge:20151130161714j:plain

かなり白い!ベアの状態だからこの発色なのか?これが活着するとどんな感じになるか活着が待ち遠しいです。

f:id:totoge:20151130161731j:plain

ランナーを伸ばすディッキアは活着が遅いイメージがあり気温が下がる12月までにはなんとか活着して欲しいです。
今回は下葉を毟って結構深めに植え込もうと企んでいます。

f:id:totoge:20151130161738j:plain

今年はそんなにディッキアを攻めなかったのですがこの時期になっていろいろ迎える感じになっていますが来春までにしっかり管理して来夏はどこまで化けるか楽しみです。

f:id:totoge:20151130161744j:plain