totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディッキア ブリットルスターF3×マセドイ  Dyckia Brittle Star F3 X macedo

ディッキア ブリットルスターF3×マセドイ Dyckia Brittle Star F3 X macedo まだ一般で出回っていない交配種で成長株がどういうふうな仕上がりになるか楽しみです。 派手めなノギとカラーが特徴の Brittle Star と葉の表面に特徴的なラインと控えめの葉の色…

ディッキア マルニエ・ラポストレイ var. エステベシー Dyckia Marnier-lapostollei var. estevesii

ディッキア マルニエ・ラポストレイ var. エステベシー Dyckia Marnier-lapostollei var. estevesii この植物らしからぬ造形もう植物の域をこえている気がします。 このノギの深さと銀鱗の密度。 たまに魚を食べた後の骨にも見えてくるのは俺だけだな すぐは…

アガベのJAWS

アガベのJAWS Agave Gentry ’Jaws’ アガベ・ジェントリー”ジョーズ” 映画のJAWSに登場するホオジロザメの歯?口内に似ていることから命名されたそうです。 たしかに棘の付け根が部分が大きく突起した歯茎みたいな形状がJAWSを彷彿させます。 全体的なフォー…

Dyckia Jaws ディッキア・ジョーズ

かなりごっつい希少種を頂きました。 【Dyckia ‘Jaws’】ディッキア・ジョーズ この植物を育て始めようと思った時に沖縄県内で育てている人がいないので頼りになるのはインターネットでした。(離島のハンデでは、あるのですがそれを楽しんでいつも情報交換を…

進撃のゴエの棘

ディッキアのなかでも一際荒しいノギを持っている種類です。 「国内流通しているgoehringiiの99%以上は交雑種だと思います。」と記載されているように純血はあまりお目にかかれないそうです。参考サイトunglazedさんより タイの友人”Q氏”に譲っていただいた…

かなり刺々しい…

沖縄もそろそろ夏の匂いがしてきました。夜は、暴走達(暴走族というくらいの団体じゃないので私は、暴走達と呼んでいます。 がビィーンとうるさいし、直射日光は、もう危険な痛さがして朝の出勤のでも日焼けするくらいまで暑くなっています。 夏型植物の季…

ぶらり那覇

国際通りとは裏側の部分を散歩してきました。 ターミナル近くのモジュールmoduleから出発。 こんな時間帯に歩いていると観光客気分になってしまったり… 那覇高校もかなり変わってしまって昔は、看護科あってよくかわいい子を探しに看護祭に行った淡い思い出…