totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

White&Black | Dyckia Black Saber Tooth

白を求めてると相反して黒も追求したくなり Blackの冠を持つディッキア Dyckia hb Black Saber Tooth も育ててみたりしています。 水遣りすると鈍い黒光りが渋い感じで 他のディッキアとは違いが一目瞭然です。 うちでいまのところホワイトNo.1のDyckia Nel…

Agave utahensis v. eborispina ver."非常識な棘"

探し求めていた私の中での究極のAgave utahensis v.eborispina【アガベ・ユタヘンシイス エボリスピナver陽炎】 妖炎?陽炎?とも呼ばれているのですが私は陽炎派です。 成長するにつれてネジネジがもっと長く炎のように揺らめき燃え上がって欲しいです。同…

Dyckia Tooth and Nail

歯と爪を連想してこういうネーミングなのか Dyckia Tooth and Nail 太陽にガンガン当てて育成しているのでかなり 強いコントラストでいい感じです。 これから日照時間が短くなるここ沖縄 どんどんグリーンになってくるのが冬の到来を告げています。

Dyckia ‘Heaven and Hell’ Bill Baker hybrid |6 months

自分の中の理想のHeaven and Hellあれから6ヶ月 上手い具合に育てることができていない感じがしました。そういう個体なのか 成長スピードとノギの出来具合がいまいちな感じでしたが ここ最近いい感じになってきました。 Dyckia Heaven and Hell 基本的にあま…

Dyckia Spino 2015

chan B氏から譲り受けてこの沖縄の地でもうこの鉢ではパンパンの Dyckia Spino 本当に成長していくうちに恐竜のような感じに成長しています。 ノギの形状が長くそして骨白のようなカラーリングが牙のような雰囲気でかなりゾクゾクします。 葉に残されたノギ…

AcQ鉢 Knight with totoge

@ishiotoko さんの #AcQ鉢 Knightに植え込み発根もしてる感じです。新葉が出てる様子どんな感じに仕上がるか楽しみです。#dyckia #ディッキア #DyckiaAddict #totoge #Bromeliad #Bromeliaceae

年末の本気|アガベ・シャウイー

過酷な夏を越してだんだん気温が下がってきている沖縄なのですが植物の状況はこの時期が一番イキイキしているように見えます。 アガベ・シャウイー【Agave shawii ssp.shawii Engelmann】 ミイラ状態で渡航してきたシャウイーも本気を出してきて 素晴らしい…

魅惑のカナリアイエロー|Dyckia Dakota

ディッキアの中で異色のカラーリングで魅了する Dyckia Dakota 発色がかなり綺麗になっています レッドリーフタイプ同様太陽をガンガン当ててたので今時期に 発色のいい葉を展開してきております。 最近は360°斑が入んなくたって魅力的と育てています。 形は…

大人の真剣な遊び

BLOGをゆるーく更新しているのですが BLOGより更新頻度が高いのがInstgramです。気軽に更新出来て閲覧していろんな発見、活用しやすいので そっちがメインになちゃっています。 totoge Instagram Account 自分なりのタグを付けたりして自己満足で楽しんだり…

赤の季節|Dyckia'Arizona' orizinal clone

最近はあまり見かけなくなりました'Arizona'葉が赤くなるタイプのディッキアは 夏に太陽をどれだけ当てたかで この時期の色の鮮やかさがでてくるようです。 Dyckia 'Arizona'original clone 分頭も結構進んでいて確認出来るのは4つなのですが 隠れて確認出来…