totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

黒牙の衝撃|Agave Titanota cv.Blue Ball

f:id:totoge:20160209173739j:plain

3〜4年初めてこのAgave Blue Ball【アガベ・ブルーボール】を見た衝撃が忘れられずに探し求めて遂に出逢いました。 ほかにも見つけたこともあったのですがカタチが好みじゃないとかで踏み出せなかった。Blue Ball。 私の中での理想の色、この球体のフォルム、黒牙の感じ隙のないBlue Ballと満足しております。(小さい南の孤島の男のあくまで自己満足です。)

Agave 'Blue Ball'

まだ活着していないのですがこの存在感。 このコントラストがかなり渋いです。

f:id:totoge:20160209173815j:plain

マルチングに沖縄の石灰岩の地層より掘り起こした琉球石灰岩の砂利を使用しています。 沖縄の造園で見られるのですがこの琉球石灰岩が植物にどう影響するか見てみたいのと 沖縄の強風にも倒れにくい重量が欲しくて使用しています。 他のアガベ、ディッキアにも使用しています。 アガベにはいい感じにマッチしています。

f:id:totoge:20160209173846j:plain