totoge | Dyckia Addict

ディッキア、アガベを中心に刺々しい植物ばかりを、独自の視点で提案する植物日記。 ただの棘が危なさそうな印象しかない植物ばかりですが その棘の美しさから感じる魅力を理屈なしに楽しんでおります。

White&Black | Dyckia Black Saber Tooth

白を求めてると相反して黒も追求したくなり
Blackの冠を持つディッキア
Dyckia hb Black Saber Tooth
も育ててみたりしています。
水遣りすると鈍い黒光りが渋い感じで
他のディッキアとは違いが一目瞭然です。

f:id:totoge:20151225141549j:plain

うちでいまのところホワイトNo.1のDyckia Nels。

f:id:totoge:20151225141644j:plain

比べると同じディッキア属でもこれまでの違いがあると
それぞれの魅力のあって楽しいもんです。 でも悲しいかな沖縄はこれから日照時間に短い暗黒期に入ります。
この時期ディッキアの色がどんどん抜けていきます。
憂鬱な季節に突入です(笑)